めんどくさいから先にやる思考

tsutsushiです。


私はどうも昔からやることを後に回してしまう癖があります。


めんどくさいから後でやろう。


今日はまだやらないで平気だな。



気が乗らないしやりたくないなー。



こんな感じでズルズルと時間が過ぎていきます。



それで焦ってでもなんでも最後にやればいいんですが、やっぱりやらない日や終わらない日がでてきます。


日中もなんだか頭の中にモヤモヤとした状態が残っています。




やることを早くやれた日は自分を褒めたくなるのでどうにかしたいなと思っていました。



めんどくさいから先にやる




めんどくさいから後にやる



一見ほとんど一緒の思考なのに1日のパフォーマンスに大きな差が出てくるし、仕事だったら周りからの評価も違ってくるのはわかると思います。



そこで私が効果のあった

めんどくさいから先にやれる方法

を紹介したいと思います。



1.やることのハードルを下げる

例えば毎日腕立て伏せ100回や掃除を1時間がきつくても腕立て伏せ10回や掃除を5分ぐらいならできそうじゃありませんか?
気付いたら30回、15分とやってしまっていました。



2.ちょっと始めてみる
めんどくさいなーと思っていることも始めてみるとノッてきてやってしまうことがあります。
ランニングをやるのがだるいなーと思ってスマホ見ながらゴロゴロしているなら一旦外に出てストレッチでも深呼吸でもしてみて下さい。
けっこうな頻度でよしやるかってなります。



3.やれた後の自分にご褒美を出す

午前中にやることをやったら午後は自由に時間を使っていい。運動した後に甘い物を食べていい。などなど



4.やれなかった時にペナルティを設ける

これは3の逆バージョンですね。
あまり極端なことはしないで下さいね笑
でも意味のないことで自分が嫌なことを設けるといいです。
夏までに腹筋が割れなかったら坊主にするとか笑



5.やることのメリットとやらないことのデメリットを考える

やるとどうなるか、やらないとどうなるか
ちょっと立ち止まって考えてみて下さい
どう考えてもやる選択肢しかないでしょ。
そのままでよければスッパリそのことを考えるのはやめましょう。



6.これまでやれていない自分の今とやれている人の今を意識する

自分のやりたいことをやってる人のブログやSNSを覗いてみて下さい。
うまくやれる方法や効果が書いてあったりあなたを激励する言葉が綴られていてやる気がアップします。
傍観し続けるだけでは意味ないですけど。



7.早寝早起きをして食べ過ぎないようにする

私の場合は夜更かしして中途半端に何かをやるより、早めに寝て次の日の早い時間からとりかかるとうまくいくことが多いです。
朝はエネルギーが1番あるっていいますからね。
それと昼ごはんを食べ過ぎたりすると眠くなってパフォーマンスが落ちます。
もうやることが終わっていたり昼寝の時間があるならいいと思いますが、その日によって私は使い分けをします。
あんまり厳しいと疲れちゃいますからね笑


8.モチベーションが上がるものを用意する

トレーニング用の器具やウェア、勉強の本を買ったりします。よしやるぞってなりますよ。
自分でお金を出すのもポイントだと思います。



9.環境作り

私は車の中と玄関にランニング用のシューズを常に置いています。
あと枕元に本とノートとペンですね。
目の前に美味しいお菓子があったら食べちゃうのと同じです。笑



10.目標と宣言
何か始めて自分はどうなりたいかを考えて始めるとやっぱり違います。
さらに決めたことは誰かに言った方が絶対効果があります。
私は1人でこっそりタイプですが宣言した時は普段とは意識が違う自分に気付くと思います。
これに一緒に始める仲間や応援してくれる人がいたら最高です。




これらを毎回全部やれているわけではないですが、その時の気分や状況に合わせて使い分けるようにしています。

それでもうまく出来ないことのが多い気もしますが昔に比べたら大分ましになった方なんです。笑

こうゆうことを考えて三日坊主でもなんでも続けるようになってから最近はいい人に巡り合えたり、失敗しても助けてくれる人が増えたような気がします。

人が見ていない時の行動や思考が実は1番大切なのかもしれません。


ジョコビッチの生まれ変わる食事

tsutsushiです!

久しぶりにジムに行きました。

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家で筋トレはやっていたんですが、体がいつもより重いし動きも悪くなっていました。



トレーニング不足もありますが食事が雑だったことが大きな原因なのはわかっていました。


私はジャンクフードや甘いお菓子、こってりとした油物やパンなどを食べ過ぎると体にモロに出るタイプです。

でも大好きでっていうパターンです。


毎週ラーメンブログ書いたりしてましたからね笑


それで今回モロに影響していることを体で感じたので少し控えようと決めました。


そんな時に帰りに本屋に寄って色々物色していると目に入ってきたのが…

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ジョコビッチの生まれ変わる食事

私はテニス未経験ですがジョコビッチ選手のことは知っていたので今の自分にピッタリだと思い購入。


内容はネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、食事によってジョコビッチ選手が大きく変化を遂げたことが書かれています。


人によっては全くどうでもいい話に聞こえるかもしれませんが、私は食事で自分の色々な面が影響するタイプなのでとても興味深く読むことができました。


厳格なまでのメニューとどんなことがあっても続ける強い志はさすが一流選手だなと思いました。

周りのサポートも素晴らしい。


サッカーの中田英寿選手みたいになんでも好きなものを好きなように食べる。

野菜は食べない。

スナック菓子食べまくり。

1日1食。


あんなに一流の選手が目を疑うような非常識なことをやって結果を出している場合もあります。


ジョコビッチ選手も始めた当初は周りから白い目で見られたことが書かれていました。



でもみんな人それぞれ好きな物も違うように体質も違います。



巷ではバランスの良い食事を1日3食しっかりとりましょうと言われていますが、本当に自分に合うかはわからないわけです。



会社の先輩で毎日菓子パンとコーラ1.5L飲んでる人がいますが超元気ですからね。笑



ついつい人と同じようにした方がいいかなと意識してしまうことがあります。


でもこの本を読んで、色々試して自分が1番いいと感じられることをやっていくべきだなと思いました。

プロテインを飽きずに飲むには

tsutsushiです!

三ヶ月ぐらい前に新しいプロテインを買って毎朝飲んでいました。


私が飲んでるのは玄米から作られたオーガニックタイプの物を使用しています。
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ちょっと高いですが体への負担が少ないので胃腸があまり強くない人にはオススメです。


最強食品と名高い玄米を摂取しながらタンパクもとれるというなんとも素晴らしいアイテムです。

実際私はこれを飲むとプロテインなのにお通じも良くなります。笑


それでトレーニング後にプロテインを飲むのはいいんですが、毎日の日課として飲むとけっこう飽きてきてしまって少しサボってしまっていました。


かわりに最近は毎朝ヨーグルトにバナナを一本切って食べていました。

ヨーグルトやバナナは体を冷やしてしまうので一緒にココアを飲みます。

ココアは体を温めてくれて持続力も高いです。

食物繊維も入っているので去年からずっと飲んでいます。


ココアはバンホーテンか森永のピュアココアを使っています。
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スーパーに行けば大体この二つが置いてあります。

お湯に混ぜただけでは苦いので蜂蜜をスプーン1杯入れてあげるとビターな甘さになります。

たまに気分で牛乳を入れてミルクココアにしてみたり。


ココアは間食にもよく飲んでいるんですが、ほんとにあったまるし何より美味しい!

ホッと一息つきたい時なんかも最高です。



ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトです。
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カスピ海ヨーグルトアトピーの人や便秘の人も選んでいることが多い製品です。

乳製品が苦手な人や意識の高い人はヨーグルトの種だけ買ってきて無調整豆乳で豆乳ヨーグルトにしたりしています。

私はそこまではやらないですが、砂糖も入っていないですしプレーンな味にバナナの甘さがちょうど良くておいしいです。

正直この二つで十分朝食としては最強なんですが、せっかく買ったプロテインを使いたかったんです笑


そこで今朝閃いてたのがこのヨーグルトにプロテインを混ぜたらけっこういけるんじゃないかと思いました。


早速試したら大正解!


ヨーグルトに綺麗に混ざってくれました。


味は正直落ちますが笑


これは新しいレパートリーとして使えそうです。


調べてみるとやはりやってる人も多くて色々なところでオススメされていました。


一般的なのはやはり水や牛乳に混ぜるですね。



ヨーグルトは一緒にタンパク質もとれるのでこれからまたプロテイン日課が始まりそうです。

Good wearの無地Tをかっこ良く着こなしたい!

tsutsushiです!


仕事で着ているインナーがボロボロになってきてしまったので近くのイオンの中にあるRight-onへ行きました。

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そこで他の物も軽く物色していると2枚目半額の広告が!


最近は大人になってきたからか、シンプルな服が好きで無地のTシャツを探してみました。


Good wearのTシャツがあったのでポケTとヘンリーネックを購入。

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春夏を意識して白をチョイスしました。



ポケットTシャツ
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Sサイズ(実寸)
着丈64cm
身幅50cm
袖丈19cm

S〜XLまで展開していて他に黒、ネイビーがあり

シッカリしたオンスが高めのザラついた生地が凄く気持ちいいです。

ヘビーウェイトなUSAコットンなので好きな人には大好物なアイテムだと思います。



ヘンリーネックTシャツ
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Sサイズ(実寸)
着丈61.5cm
身幅48cm
袖丈18.5cm

こちらもS〜XLまで展開していて他にグレー、ネイビーがあり


生地はポケTよりも薄めでサイズが小さめです。

柔らかく凄く肌触りが良いでこっちのが万人受けしそう。

少しクリームがかったオフホワイトのような白も◎。


どちらも中国産ですが1900円プラス税で買えるのでお財布に優しい!



今回は2枚目が半額だったので3000円ぐらいです。


夏に向けて筋トレをして無地Tをかっこよく着こなしたいところ笑


目指せ雑誌Safali!!
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こんな風に着れたら無敵だな〜

今自分にできること

tsutsushiです。


昨日母校の生徒が学校で熊本地震の募金活動をしているニュースが流れていました。


熊本地震が起きてから今でも余震が続いている中で、私の周りはいつもと変わらない日常が繰り返されています。



私が熊本地震について知れることはテレビやネットでの情報ぐらいです。


募金箱があったら少し募金するぐらいの自分ができることは何かと考えた時に


綺麗事だけどやっぱり毎日を一生懸命生きていると言えるかどうかな気がしています。


目の前のことを必死にやったり


いつもよりあと一歩挑戦したり


沈んでいる人がいたら励ましたり


楽しいと思えることや何かをできることに感謝したり



被災地の方々には届かないかもしれないけど、自分が発してるエネルギーや行動は身の回りの人達に少なからず影響があると思います。



今回の熊本地震で自分の大切な人がいなくなった時の気持ちを思い出させてもらいました。



すぐ大事なことを忘れてしまう自分ですが、家族や恋人、友人と笑って過ごせる毎日がどれだけ幸せなことかをもう一度見つめ直して生きていこうと思いました。

工場への就職を考えている人へ

tsutsushiです!


先日アクセス分析を見てみたところ、「30歳 工場 年収」と検索してきてくれている方がいるようでした。


私のブログのタイトルが31歳工場勤務だったことを忘れていました。笑


あくまで私の体験からですが少し書いてみたいと思います。


まずは年収ですが今私は31歳で380〜400万ぐらいです。

ガツガツに忙しくて残業だらけならもうちょっといきますが。

ちなみに二交代か三交代でやっていますのでその辺でも微妙に変わってきますね。


今の工場は3社目ですが、1社目はすぐ辞めました。

2社目に3年半ぐらいいてその時28歳でしたが年収は300〜330万ぐらいでした。


福利厚生が今の会社よりもよかったので結婚している人には良かったかもしれないですね。


工場はそれなりの規模や古くからやっている会社も多いので、小さなブラック企業とかよりは会社の規定がしっかりしていることが多いと思います。


営業などと大きく違うところはタイムカードで勤務時間が管理されているので空残業もそこまでないところが利点です。



うちの会社も営業は残業代がつかないのに製造はつきますからね。


もちろんその分体力的にはきついし今日はやる気が起きないから外回りでちょっとダラダラしようとかはできませんが。


年間休日はよく見ておいた方がいいです。


例えば年間休日107日と120日では土曜に出勤した時に残業代のつき方が違ってきます。

120日だと週休二日ですが107だと月に1、2回は土曜出勤ありになります。



昇進に関しても営業はまず数字が必要になってくると思いますが、製造の場合はある程度仕事ができていればあとは上司に気に入られるかが重要になってきます。


工場は外と触れ合う機会が少ないので中で小さな派閥や村が多数存在しています。

これは工場だけじゃないかもしれないですけど。


そこをうまく渡れる人が工場は出世しますね。


会社の飲み会は確実に工場のが少ないですね。


接待とかもありませんのでその辺は気が楽ですが、ある意味でそういった営業的なスキルは身につきません。



私の友人で何人か工場勤務がいますが年収は400〜500万ぐらいです。


ただ毎年の昇給やベースアップには会社によって大きく違っている気がします。


うちの会社は忙しくて売上が良くてもトヨタみたいに給料は上がりません。笑


就職に関してはいきなり大手の正社員にはなかなかなれませんが派遣社員から5年ぐらいがんばって正社員になれる人もいるみたいです。


大手じゃなくても忙しい会社なら人材が足りずよく募集をかけているところもあるので、そういった場合は学歴や職歴がよくなくても入れるケースは多々あると思います。


新卒で地元企業の工場に入る場合は地元の高校からとることが多いので担任の先生に相談してみて下さい。



転職組はフォークリフトや危険物など、資格をとっておくと書類が通りやすくなります。


フォークリフトなんかは自分でも簡単にとれるので調べてとっておくことをおすすめします。



工場勤務はライン作業のイメージが強いかもしれませんが、そうでない仕事もたくさんあります。


逆に私はライン作業はバイトでしかありません。

体に悪い作業や危険な作業をしなければいけない工場もあるので、そこは自分で調べたり面接で聞いた方がいいです。


体力的にきついと考えておいた方が無難だと思いますので体を動かしてない人は走るなり筋トレするなりしておいた方が絶対いいです。


事務作業的な仕事の人がいきなりだとけっこうきついですよ。笑


重いものを持ったり工具などを扱うことが慣れている人は色々と役に立つと思います。



あとはやっぱり人間関係。

仕事を続けられるかですね。


普通に手を出してきたり、理不尽な暴言を吐く人は必ずいます。


40代50代で工場勤務の人はあまり勉強をしてこなかった人たちや元ヤンも正直多いです。


たまにめっちゃ頭いい人や優しい人もいますけどね。



とにかく全然仕事ができなくても一年ぐらいやればある程度動けるようになってきます。


あんなに嫌いだった先輩にも何故か認められてきたりしますのでそこが踏ん張りどころです。


でも本当に合わなかったら上司に相談したり辞めてもいいと思います。


なんとかなります。笑


こんな感じで何か参考になればと思います。


何かあればわかる範囲で答えますので聞いて下さい。


他に思いついたことがあれば追記していきます。

ブログを一週間書かないで気付いたこと〜あなたの考えはもう古いのかもしれない〜

tsutsushiです!

だいぶ空いてしまいました。

今日こそはがっつりブログを書くぞーと気合いを入れていたのですが、こんな日に限って会社に15時間拘束というなかなかレベルの高い日でした笑


ここ一週間ほどずっと体調が悪く、帰って食事をとったらただ寝るだけでした。


体調が悪いと仕事中にすぐピリピリしていたり、ネガティヴな感情になりやすい自分がいましました。

体力のガス欠も早いです。


書いてみれば当たり前のことなんですけどね。

ただ今まではなんとなく流していたことがブログという自分をアウトプットできる場所があることで、これを記事にしてもいいかなーと意識が向けられるようになっていました。


ただその意識が向いたことはメモをするか、どんどんブログに書いていかないと忘れてしまうということもわかりました。

思考の移り変わりが自分でも驚くぐらい早いです。


思考が先にきてブログのアイデアが浮かびます。


次にそれをブログに書きたいかどうかを主観で判断している感じです。


この主観というフィルターをどれだけ外して面白くしていけるかが重要な気がしています。


主観はたぶんこれまでの自分が見てきたものや感じてきたものから生まれていると思います。


え?それを外すって自分を否定することになるじゃんて言われそうですが、私は違うと思っています。


私はどんどん自分をアップグレードしたいからです。

それをいつまでも同じ考えでいたら私の成長は止まってしまうし、見える世界も変わらないままです。


よく言われますが今の常識なんて5年後、10年後は通用しないわけです。


昔はこうだったんだ。

こうやるのが当たり前だろ。


こうゆう言葉は参考程度にしないと危険な気がして特に意識が働きます。


私の今の主観なんて若い子からしたら古くない?って言われちゃうことばかりだと思うんです。


私はけっこう依存したり固定観念を持ってしまうところがあるので意識的に自分のフィルターを感じとって外していきたいと思っています。


それに自分がどんどん変わっていっても根っ子の部分は変わらないと思うんです。


わたしはわたし

あなたはあなた


逆に根本的なことは変えられないんじゃないでしょうか。


ブログを少し書かなかったことで、また新しいことが見えました。



こんなんで都合よく今日も締めたいと思います。笑


咳が止まらない…今年の風邪は喉にくるのかな。。