読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブレインダンプで自分を見つめてやりたいことを見つけるはずが。。

tsutsushiです!

昨日今日と久しぶりに友人達にあって楽しい時間を過ごしました。


本音で語り合えるってやっぱり最高です。




少し前に私はブレインダンプという作業をよくしていたことがありました。


これは自分のやりたいことを見つけたくてたまたまある人に教えてもらいやりました。


たぶん今もやった方がいいんですが、最近あまりできていません。笑


自分は何がしたいのかひたすら一日中考えてノートに書き出していくんです。


200個ぐらい


小さいことから大きなことまで内容はなんでもオッケーです。

今の自分ではという思考はとっぱらい自由に書いて下さい。


はじめはいけるんですが、途中からだんだん出なくなってきます。


それでも無理やりひねり出していってその日のうちに終わるまでやります。


2日に分けたりするとあまり意味がなくなってしまうので注意が必要です。


終わるともうぐったりですがめちゃくちゃ達成感はあります。



書き出したら次の日からなんでこれがしたいんだろーと眺めながら考えていきます。


何故?なぜ?ナゼ?と5回ぐらい


これを一週間ぐらいやってまとめると自分が何をしたいのか、望んでいるのかが見えるというわけです。


一回でだめなら定期的に何度もやって自分をブラッシュアップしていって下さい。



私はブレインダンプをやって何故?を繰り返しているうちにほとんどが同じ理由になっていくことに気付きました。


それが

「独りになりたくないから」

でした。

その時うわーヤバイなーって思いました。

自分が望んでいたと思っていたことが、実は他人ありきで選択していたことに気付いてしまいました。

昔からあまり興味がなくてもなんとなくみんなと一緒にいたいと思って行動していたことを思い出しました。


みんながこうしてるから

自分だけこうだと変なんじゃないか


そうゆうのが嫌いで自分は自分で選んだ自分だけの道を歩けている


そのように考えていたのに


自分ばかりを大事にしていたせいで

実は周りを意識し過ぎていた

自分の道を歩けていなかった

私は独りになるのがとても怖かったんだ

ということがわかりました。


そこから

あーまた他人を意識してるなー

っていう自分に少しずつ気付けるようになってきました。


自分のやりたいことを見つけるはずが思わぬ収穫というか爆弾がいてショックでしたが。笑



自分の何かに不安がある人や迷っている人は是非やってみるといいと思います。


今までの自分だけは気付けなかったことや


自分のやりたいことが見つかるきっかけになるかもしれません。


自分を深く見つめることは1番重要なことだと思います。