やる気より習慣化

tsutsushiです!



めちゃくちゃやる気がある時があります。


絶対やってやるぞ


今にみてろよ


そう思って家に帰ると


あれ?


ヘトヘトでもう何もつかない


そんなことがよくあります。


 
さっきまでの勢いは何処へやら


俺は私は


本気だ


絶対にやってやるんだ



この気持ちは大切ですが



今はもっと機械的にただやれるように意識しています。



行動の習慣化には三週間かかると言われているけど、私の場合は今までの経験上からもうちょっと続けないと習慣化とまではいかないことが多い



食事とかの生理的な習慣化には三ヶ月かかるって言われてるし、そのぐらい続けているとやらないと気持ち悪いって思えてきます。



行動の習慣化が当たり前にできている人は、私がしんどいなーって思いながらやってることがやって当たり前、できて当たり前なのでやる気とかはあまり関係ないんだと思います。


あの人すごいなって思う人にとってはそのすごいと思えることが当たり前なんです。



自分の当たり前って当たり前なので無意識です。


その当たり前に意識を向けることで


変えたいこと


レベルを上げたいことが見えてきます。




最後に今日父親と話していた時にすごく心に響いたこと



見栄を張らないで

周りを気にしないで

自分の好きなことをしろ

そうすれば人生はすごく楽しくなるぞ


by 親父