読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今自分にできること

tsutsushiです。


昨日母校の生徒が学校で熊本地震の募金活動をしているニュースが流れていました。


熊本地震が起きてから今でも余震が続いている中で、私の周りはいつもと変わらない日常が繰り返されています。



私が熊本地震について知れることはテレビやネットでの情報ぐらいです。


募金箱があったら少し募金するぐらいの自分ができることは何かと考えた時に


綺麗事だけどやっぱり毎日を一生懸命生きていると言えるかどうかな気がしています。


目の前のことを必死にやったり


いつもよりあと一歩挑戦したり


沈んでいる人がいたら励ましたり


楽しいと思えることや何かをできることに感謝したり



被災地の方々には届かないかもしれないけど、自分が発してるエネルギーや行動は身の回りの人達に少なからず影響があると思います。



今回の熊本地震で自分の大切な人がいなくなった時の気持ちを思い出させてもらいました。



すぐ大事なことを忘れてしまう自分ですが、家族や恋人、友人と笑って過ごせる毎日がどれだけ幸せなことかをもう一度見つめ直して生きていこうと思いました。