読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルカリを始めてみての感想

ツツシです。

 

ポケモンGOはまだやってません笑

 

最近メルカリを始めてやっと5万円ぐらいの売り上げになりました。

 

一ヶ月ちょっとかかったかな。

 

売れるアイテムはサクッと売れていくけど、そうじゃないのはなかなか難しいです。

 

値下げ交渉もそりゃないでしょっていうのも多くて噂通りといった感じでしょうか。

 

 

実生活においても付き合う人は選ばなきゃいけないというのと同じですね。

 

 

みんながみんないい人だったり自分の感覚と合うわけじゃない。

 

 

ネットでは直接会ってるわけではないのでさらに顕著な気がしました。

 

 

昔大学生の頃にフリマをやって2万円ぐらいになったことがあったんですが、それ以来の自分で稼ぐという体験でした。

 

金額は当時より多いですが、フリマの時は1日で2万円だったの対し、メルカリでは一ヶ月以上かかって5万なので梱包やメッセージのやりとりを考えるとどうだかなといった所です。

 

ただ、商品を一度出品してしまえば後は空き時間でできる作業なので、やはりネット販売の強みは大いにあるとも感じました。

 

あとは手数料10%と送料がやっぱりきついですね。

 

どうしても価格設定を上げざるを得ない。

 

 

3000円ぐらいで買った商品が1万円で売れた時はテンションが上がりましたが、手数料と送料を引くと実質利益は5000円ぐらい。

 

 

売り上げばかりに目がいきそうになりますが、仕入値を考えるとやっぱり甘くないです。

 

 

 

でも自分でお金を稼ぐ感覚はサラリーマンでは味わえない面白さがほんとにありました。

 

人間て自分から何かを発信して反応があることに喜びや楽しさを感じるんだなと思いました。

 

 

ちょうど今はセール時期なので、街に買い物に行くとこれは買って売れば利益がでるかなと考えるようになりました笑

 

 

まだまだ出品をしようかと思っている物がけっこうあるので、それも踏まえてまた報告できたらと思います。